通販物流専門 低価格・発送代行のロジデザイン

ロジデザインブログ

現場力 Vol 2

2012.07.20 18:35|Permalink

現場力 第二弾は 我が社のフロントスタッフを紹介します。

入社3年目 津田博美さんです。

 

 

 

 

 

ありがとうの気持ちを込めたメールによってお客様は元気

になってくれます。 やって当たり前の業務に感謝の気持ち

が加わると、とてもやりがいにつながります。

通販物流はスピードとお客様に対する心配りが大切です。

事務所はお客様と現場との橋渡しでもあります。

これからも、お客様の想いを現場に届けて行きます。

 

 

 

 

現場力 Vol 1

2012.07.16 18:21|Permalink

我が社が誇るリフトマンを紹介いたします。

第一回は大ベテランリフトマンであります

宮崎初雄さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入社10年目 60歳を迎える大ベテランです。

パートさんとの情報共有を大切にしております。

お昼ごはんをパートさんと一緒にとることによって

パートさんの悩みにも積極的に応えていく人情味

溢れる行動にパートさんの信頼も厚いです!!

仕事のモットーは「安心安全な現場つくり」

誰よりも安全を重視してベテランならではのスピードと

安定性を併せ持った仕事ぶりは現場のお手本となっております。

これからも、部下指導に力を注いで行きます!

若いもんにはまだまだ負けん!!

 

 

現場の知恵を活かし活用する。

2012.07.12 09:22|Permalink

市場経済は時代と共にスピードを増して広範囲になって行き

刻々と変化しております。

そんな中でも、「お客様の満足を追求する」という基本的な

考え方は変わらない。

だからこそ、変化に対応するのは「人の知恵」ということも

決して変わることはない。

日本最大の自動車メーカーであるトヨタの屋台骨を支える

「トヨタ生産方式」の基本的な考え方は、自己の適正や潜在

的能力を発揮・実現するという「自己実現の欲求」を最大限

活用するというものであります。

人の能力は測り知れないという考え方を前提として、人の

能力を十分に引き出すシステム創り、考え方や知恵を活用

する場づくりを徹底的に実現していきます。

知恵を出す場・機会が与えられたとき人は・・・・。

人材から人財になって行きます。

 

 

5Sの徹底!引き出し編

2012.07.03 22:53|Permalink

5Sを行いました! 今回は引き出しです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①整理 要るものと要らないものを分けて要らないものを捨てる!

②整頓 物の置き場を決めて使ったものを必ず所定の場所に戻すこと!

③清潔 汚れた場所を清掃しきれいにする!

④清潔 整理、整頓、清掃によりきれいな状態を維持すること!

⑤躾  決められたことを守ること!心を磨くこと!

5Sのサイクルを回せば現場も必ず無駄の無いきれいな現場になる。

5Sをすることで働く人達の心が美しく磨かれれば

必ず職場は明るくきれいになるでしょう!

ロジデザインでは「現場のショールーム化」を目指して

5S活動を実施中でございます!

 

 

 

 

 

 

ページのトップヘ