低価格・ハイクォリティの通販物流専門サービス

LogiDesignBlog ロジブロ
2011.12.28 22:51

「現場力」を強化する!とよく言いますが・・・。

では「現場力」とはなんぞや?という問いに経営者や幹部さんは理解していることが多いが

実際の「現場」の皆さんは本当に理解しているのでしょうか?

なにを?どのように?すれば どんな力がつくのか?を明確に定義することが重要である。

「現場」、「現場」というが事務所だって、営業だって、企画だって働く現場である!

しかし・・・。それを同じ「現場力」とひとまとまりにしてしまうと・・・・。

漠然としてしまい、本来の伝えたい現場に明確に伝わらないことが多いのではないか?と考える。

 

ここでは、絞り込んで 「物流現場」 としての定義を明確にしたい。

我々の考える「現場力」とは・・・。

一、常に、考える。

一、主体的に行動し成果を創りだす。

一、コスト意識が高い。

一、仕事が正確である。

一、クレームから学び改善する。

一、継続性がある。

一、お客様の喜び、チームの喜びが、自らの喜びと考える。

 

この七つを強化することが「現場力を強化する」という。

この七つも漠然としていると言えば、そうである。

しかし、具体的な事柄は日々現場で起こっている!ということを忘れてはならない!

それを、この七つにあてはめて実践するということが重要であり明確になるということである。

この七つの定義をしっかり頭に叩き付けて、日々の現場で戦うことが、必ずや、現場で気づき

を生み、先を読み、仕事に追われるのではなく、仕事を追うことの出来る強い現場になるので

ある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事