低価格・ハイクォリティの通販物流専門サービス

ブログ

LogiDesignBlog ロジブロ
2012.05.27 15:54

昨日(5/26)に弊社(株式会社 物研)の代表が神戸学院大学さんにて約60名の学生さんに対して、

中小企業の経営者から見た『経営戦略と危機管理について』を講演させて頂きました。

 

我が社は本業であった流通加工・大ロット保管・発送がお客様のより安価なコストを求めてのアジア圏

(特に中国)への作業場所のシフトや、小ロット保管・発送へのニーズの移行による物量減少に

大きな危機感を持ち、成長が著しいインターネット通販の専門物流会社として特化していくという

経営戦略を取っております。

 

その点をスライドを使用しながら学生さんへお話させて頂きました。

 

講演後の質疑応答では、、、

「今後伸びる市場と伸びない市場には何が上げられるのか?」

「株式会社 物研として流通加工・検品業者として海外進出は考えていないのか?」

「通販ショップさんの物流コストを削減するためにどのような手法があるのか?」

「グローバルプラスは日本から海外だけでなく、海外から日本へもサービスの範囲を

拡張すべきではないか?」

 

などなど、たくさんのご意見や質問をお受けしました。

 

今回は貴重な機会をいただき、私どもにとっても大変に良い刺激となりました。

神戸学院大学の講演を拝聴くださった皆さん、大変に有難うございました。

 

神戸学院大学さんhttps://www.kobegakuin.ac.jp/

関連記事